香港の俳優、劉青雲のニュース   管理人 KEI


by chinwan

<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Happy Birthday~!

本日(26日)は、ラウちんの奥さん、郭藹明(エイミー・クォック)さんの誕生日ですよ。
おめでとうございます〜

だから、というわけでもないでしょうが、先日銅鑼湾でお買い物中の二人をパパラッチがキャッチ。
b0025599_22841.jpg


しかし、撮ってることに気づいたラウちんはカメラに向かって手を振ったりして余裕だったとか。

ま〜この二人を追いかけたところで、見せつけられるばっかりで面白くも何ともないと思うんですけどね〜ヒマなのね。
私も別にどうでもいいです。が、ラウちんの足元が流行のクロックスなのはしっかりチェック、と。
記事とその他の写真
[PR]
by chinwan | 2007-09-26 02:11 | いろいろ

東京国際映画祭!

ちょっと前からちらっと聞いてはいたのですが、本日(もう昨日か)正式発表になりました。
東京国際映画祭で『神探』が上映されます!ばんざ〜い!

上映時間が平日の午前中ってなに〜?とか、邦題が『マッド探偵』ってダサイとか、いろいろ思うことはあるのですが、とにかく上映されることを素直に喜びましょう。

ラウちん、来日してくれるかな〜?いや、是非来て欲しい〜
何だったら空港お出迎えでも何でも行くからさ〜お願いだ〜絶対に来て〜
[PR]
by chinwan | 2007-09-20 03:40 | 映画

レッドカーペットとか

まあ、もう結果は出ちゃいましたけどね。。ちょっと昨日飲み会がね…
李安(アン・リー)監督、おめでとうございます。
でもせっかくなので、レッドカーペットの写真とか拾っておきますよ。

動画も見つけたので貼っときます。
こちら


b0025599_13222855.jpg


b0025599_13231833.jpg


こちらはsina.comの独占インタビューを受けるラウちん。
b0025599_13251184.jpg

昨日インタビューの内容を訳してみようかとチャレンジしてみたんだけど、半分ぐらいまで言ったところでブラウザが落ちてやる気をなくしたので、やめますた。
かってに読んでちょ。
こちら
生き埋めにされるシーンでは、本当に埋められて怖かった。とか、あとちょっとストーリーのネタバレもな…
そうそう、全体の記者会見の記事で「この役を演じるのは楽しくなかった」と書かれている(ラウちんがこういうことを言うのは珍しいと思っていた)のですが、そうではなくて「この役の人物が常に周囲に対して不満が多くて不機嫌な人物像なのだ。」ということらしいです。
ちゃんと正確に書いてくださいよ〜、マスコミの皆さん。

今回は全体にお洋服がまともで良かったよん。良かった、エイミーさんが一緒で。

トーさんのインタビュー
ワイさんのインタビュー

この後は、トロント映画祭でも上映されるようです。コンペじゃないみたいですけど。
こちら
ここには行くのかしらねぇ。

そして、ひょっとすると来月には東京でも……?という噂がちらっと小耳に…
[PR]
by chinwan | 2007-09-09 13:39 | 映画

記者会見とか…

6日はメイン会場に場所を移して、上映が行われました。
2回の首映はどちらも満席でしたが、外国人記者の中には途中退席する人がいたり、中国人記者が思いもよらないところで笑いが起こったりということがあったようです。

2回目が終わったところでの評価は賛否両論といった感じでしょうか。
アテクシも時間が経って、やや冷静に眺めております。
ただ、まんべん無くそこそこの支持を集めて、その結果埋もれてしまうよりは、極端な議論の的になった方が、より印象は強くなるのではないかと。

ラウちんの演技は絶賛されているので、気の早い中華メディアは”影帝”の可能性を取りざたしたりしてますが…まあその、期待はしすぎるとがっかりするからなぁ。

b0025599_2330613.jpg

最初の上映後行われた記者会見にて。主演俳優なのに、いつも端っこのラウちん…

組図
[PR]
by chinwan | 2007-09-07 23:40 | 映画

ヴェネチア首映

現地時間5日午後9時、ついに『神探』がヴェネチア国際映画祭でお披露目されました〜

って本館にはもう記事書いてあるんだけど(だってこっちに書いても誰も見てくれないからさ〜(寂))

b0025599_21452726.jpg

ヴェネチアへ出発する劉青雲(ラウ・チンワン)夫妻。
一番のミッションはエイミーの買い物につき合うことだよ、と冗談を飛ばす余裕っぷり。

b0025599_2148549.jpg

会場のラウちん夫妻。ちょっと緊張気味?のラウチンに比べエイミーさん、余裕の笑み。

御一行様は衣装を黒で統一。サプライズ上映として選んでくれた映画祭当局に敬意を表してのことだそうです。
組図

この時の上映は関係者中心の小さい劇場だったので、レッドカーペットは無かったみたい。
今日はメイン会場での上映があるから、そっちで見られるかな?

上映後の反応は大変良かったようです。
4本参加した中国語映画の中では一番の作品という声も。

現地でインタビューに答えたラウちんは、参加しただけで栄誉なことなので、自分が賞を取れるかとかは関係ない。
でも、杜監督がこういう場所で評価されたら嬉しいと思う。と、やや前向きなお答え。
ラウちんの演技も絶賛されてるみたいだし、もしかして…とか妄想だけは逞しくなるんですよねぇ。

まだ現地メディアの評が見つけられないのですが、メインでの上映のあとかしらねぇ…
[PR]
by chinwan | 2007-09-06 22:00 | イベント

またやってる

b0025599_1342980.jpg

またですか〜、もう好きにして(笑)

受賞後の二人のちゅ〜と記者会見(動画)
ただし、Windowsのみ。

主演女優賞初めやたらとダブル受賞が多かったり、最優秀作品が3つもあったりと、何かと物議をかもしている今回の金紫荊奨ですが、ラウちんの受賞に異議を唱えている人はいないようで。

曾江(ケネス・ツァン)、謝賢(パトリック・ツェー)の両大先輩から賞を受け取った劉青雲は「主演男優賞も二人なら良かったのに、一人で寂しいよ」なんて、ちょっと皮肉っぽいこと言ってたみたいです。
客席でエイミーさんはウルウルしていたらしいのに、ラウちんたらもう〜照れてんのかしら?
3日追記;続けて「金像奬の時は上がってしまってたくさんの人に感謝するのを忘れてしまったので、今回改めてお礼を言います。
スタッフの皆さん、相手役の霍思燕…sorry,とりわけ(妻の)郭藹明に、ありがとう」

と言ったそうです。ん〜、だからエイミーさんがうるうるしちゃったんですな。
いちおう、ここを参照に”勘で”超訳。間違ってたらゴメンな。

b0025599_1321285.jpg

主演女優賞の阿saと。阿saが二つ持ってるのは鞏俐(コン・リー)の分。
[PR]
by chinwan | 2007-09-02 13:22 | 映画賞

金紫荊奨受賞!

本日発表された第12回香港電影金紫荊奨において、劉青雲(ラウ・チンワン)が最優秀主演男優賞を獲得しました〜 \(^o^)/

b0025599_23542650.jpg

授賞式のラウちん夫妻。

b0025599_23552821.jpg

やったよー!

金紫荊奨では7年前、第5回の時に『再見阿郎』で受賞しているので今回で2度目の受賞ということになります。
とにかくめでたい。

スピーチの中身とかニュースに上がったら追加します。

sina.comの特集ページ
[PR]
by chinwan | 2007-09-01 23:59 | 映画賞