香港の俳優、劉青雲のニュース   管理人 KEI


by chinwan

カテゴリ:映画賞( 9 )

金像奨のラウちん

残念ながら賞は取れませんでしたが、主演女優のプレゼンターを張家輝と一緒につとめ、涙涙の恵英紅にトロフィーを手渡しました。

b0025599_23493335.jpg

エイミーさんと。相変わらずエイミーさんのドレス可愛い。

b0025599_23504131.jpg

恵英紅さんを祝福。自分も長年苦労しただけに、気持ちわかるのかなぁ。

来年は受賞者として舞台に上がれますように…
[PR]
by chinwan | 2010-04-19 23:52 | 映画賞

監督?

『第四屆新浪潮短片競賽頒獎禮』のプレゼンターとしてトーさんと一緒に登場。
短編映画ニューウェーブとでもいった賞でしょうか。

b0025599_2149454.jpg


最近、いろんな人が監督にチャレンジしているけれど、そういう気持ちは無いのかと聞かれたラウちん。
考えたことが無い訳じゃないけど、撮りたいと思う題材が見つからないんだよね〜とのこと。

そういえば、大昔の香港電影通信のインタビューでも、将来は自分で監督してみたいと言ってましたよ。
そのうち“導演:劉青雲”も見られるかもしれない…?

新浪網(動画あり)
[PR]
by chinwan | 2009-04-04 21:54 | 映画賞

りんちえを祝福

残念ながら主演男優賞を逃した劉青雲ですが、夫婦揃って賞後の慶功宴に参加しました。
b0025599_2242214.jpg


そういえば、ラウちんは『ブラック・マスク』で、エイミーさんは『方世玉2』で、りんちえと共演しているのでした。

ラウちんは余裕の笑みでりんちえにお祝いを言って、これで名前と実がともなったね、よかった、と言ったそうです。
自分についてはまた来年がんばる、ということで、私らも待ってま〜す。

http://yule.sohu.com/20080415/n256299815.shtml
[PR]
by chinwan | 2008-04-15 22:54 | 映画賞

金像奬

もう結果出ちゃいましたね…残念。
まあ、今年はたぶんそうだろうと思っていたので、しょうがないかな。。
と、いうことで、私的にはあまり感想が無いので(また普通話の時代物かよ…とは思わんでもないが)これ以上の記事は無し。
どうせ他の人がいろいろ書いてくれるでしょう。
せっかくなので写真でも貼っておこう。
b0025599_235389.jpg


エイミーさんのドレス綺麗ですね。
そして、ラウちん、何故金像奬の時はいつも無精髭なんだ?やっぱゲン担いでんのかしら?
一時期に比べるとややリバウンド気味に見えるが、気のせいだらうか…
[PR]
by chinwan | 2008-04-13 23:07 | 映画賞

金像奬ノミネート!

第27回香港電影金像奬のノミネートが発表され、劉青雲は『神探』で最佳男主角にノミネートされました。

ま、今回はノミネートは鉄壁だと思ってましたよ、おほほ。
ライバルは『投名状』のりんちえとアンディ、『跟踪(アイ・イン・ザ・スカイ)』のヤムヤム、『C+侦探』のアーロン。
今回、りんちえの評価がヒジョーに高いのと、二年連続というのは難しいかしら?と思わないでもないのですが、でもラウちんも頑張って欲しいわ〜、何を頑張るのかは不明だけど!

その他のノミネートはこちら

『神探』は他にも最佳電影、最佳導演、最佳編劇、最佳撮影、最佳剪接(編集)、最佳服装造型設計、最佳視覚効果の計8部門でノミネートされています。

今年は(毎年?)記者会見方式で発表されたんですね。
ラウちんも参加して、最佳動作設計のノミネートを発表してる…のかな?
b0025599_23514889.jpg

ちょっと早口過ぎですよ〜、あと原稿ばっか見てないで、ちゃんと前向いて読み上げましょう。。
そんな動画はこちらから。
最近の香港映画について聞かれて
『香港映画の製作本数は少なくなっているが、重要なのは量より質だ。ぼくは怠惰だから、年に1〜2本しか出演しないけど、脚本は慎重に選んでいるよ』
確かに、どうでもいい映画が4本も5本もあるよりは、いい作品を1本の方が断然良いですわ。

発表は4月13日です。
[PR]
by chinwan | 2008-02-02 22:27 | 映画賞
やっと香港Yahooにもページが出来ましたよ。
こちら

さて、そんな期待されてんだかされてないんだかわからない『神探』ですが、スペインのシッチェス・カタロニア国際映画祭WikipediaのOrient Express部門で特別賞を受賞したそうです。
映画祭の該当ページ

結構権威のある映画祭のようですが、Orient Express部門の作品賞が『ど○ろ』なので、喜んでいいのかどうか微妙な感じ(苦笑)
[PR]
by chinwan | 2007-11-28 00:22 | 映画賞

またやってる

b0025599_1342980.jpg

またですか〜、もう好きにして(笑)

受賞後の二人のちゅ〜と記者会見(動画)
ただし、Windowsのみ。

主演女優賞初めやたらとダブル受賞が多かったり、最優秀作品が3つもあったりと、何かと物議をかもしている今回の金紫荊奨ですが、ラウちんの受賞に異議を唱えている人はいないようで。

曾江(ケネス・ツァン)、謝賢(パトリック・ツェー)の両大先輩から賞を受け取った劉青雲は「主演男優賞も二人なら良かったのに、一人で寂しいよ」なんて、ちょっと皮肉っぽいこと言ってたみたいです。
客席でエイミーさんはウルウルしていたらしいのに、ラウちんたらもう〜照れてんのかしら?
3日追記;続けて「金像奬の時は上がってしまってたくさんの人に感謝するのを忘れてしまったので、今回改めてお礼を言います。
スタッフの皆さん、相手役の霍思燕…sorry,とりわけ(妻の)郭藹明に、ありがとう」

と言ったそうです。ん〜、だからエイミーさんがうるうるしちゃったんですな。
いちおう、ここを参照に”勘で”超訳。間違ってたらゴメンな。

b0025599_1321285.jpg

主演女優賞の阿saと。阿saが二つ持ってるのは鞏俐(コン・リー)の分。
[PR]
by chinwan | 2007-09-02 13:22 | 映画賞

金紫荊奨受賞!

本日発表された第12回香港電影金紫荊奨において、劉青雲(ラウ・チンワン)が最優秀主演男優賞を獲得しました〜 \(^o^)/

b0025599_23542650.jpg

授賞式のラウちん夫妻。

b0025599_23552821.jpg

やったよー!

金紫荊奨では7年前、第5回の時に『再見阿郎』で受賞しているので今回で2度目の受賞ということになります。
とにかくめでたい。

スピーチの中身とかニュースに上がったら追加します。

sina.comの特集ページ
[PR]
by chinwan | 2007-09-01 23:59 | 映画賞

金紫荊奨ノミネート

第12回香港電影金紫荊奨のノミネートが発表され、劉青雲は金像奬に続き『我要成名』で主演男優賞にノミネートされました。

その他のノミネートはこちら

こっちではラウちんは第5回に『再見阿郎』でもらってますね。
今回はどうかしらん?

発表は9月1日だそうです。

しかし、実は一番気になるのはまだ公開されてもいない彭浩翔の『出埃及記』が10部門もノミネートされてることだったりする…
[PR]
by chinwan | 2007-08-17 22:27 | 映画賞